Charlotte シャーロット

Special

Interview

3.21(土)~22(日)のAnimeJapan 2015開催期間中、
TVアニメ「Charlotte」&「Angel Beats!」共同の公式Twitter(@Charlotte_AB_)にて皆様から寄せられた質問の中からいくつかをピックアップし、回答をTweetさせていただきました。

麻枝さん、Na-Gaさん、P.A.WORKS堀川社長、アニプレックス鳥羽Pからの回答をまとめましたので、是非チェックしてください!

Charlotteも泣けますか? @satojun935からの質問
想定しているピースが全部上手くはまれば、泣ける…はずです(汗。 麻枝からの回答
麻枝さんに質問です。今作は能力モノということですが、能力モノは代表作が多いですよね。
そういった代表作に影響は受けているのですか?何かのオマージュだったりするのでしょうか?
それとも全く新しいタイプなのですか?シャーロット、楽しみにしています! @TKNBreakからの質問
自分の中では未知なるジャンルでした。特に影響も受けていません。鳥羽PからHEROESというドラマを教えてもらい、シーズン1だけ参考に観ました。面白かったです。 麻枝からの回答
リトルバスターズ!では、マスクザ斉藤
AngelBeats!では、フィッシュ斉藤と続いていますが、
charlotteでも、~斉藤は登場するのか気になります @DestroyerNASI C7からの質問
登場します! 麻枝からの回答
劇中に出てくるバンドの"ハロハロ"こと"How-Low-Hello"の名前の由来となったものはありますか? @falcon642からの質問
ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」という曲からです。 麻枝からの回答
今回のヒロインの好物はなんですか?皿うどんですか?納豆カレーですか?麻婆豆腐ですか? @syainawantyanからの質問
これだー!ってのはないかもしれないですね。でも食べ物大好きです。 麻枝からの回答
麻枝さんに質問です。今回『charlotte 』という作品の世界観を構成するきっかけとなったモノは何ですか? @beingganegrraからの質問
それがこれといったものがないんですよね。どこから着想を得たのか自分でも不思議で…。 麻枝からの回答
やはり今作にも斎藤を @futun616からの質問
任せておいてください! 麻枝からの回答
麻枝さんにもう一つ質問です。今日歌手にもなった?麻枝さんがCharlotteで声を当てたり挿入歌を歌うことはあるのでしょうか?? @BLACK_WING2121からの質問
もろちんありえません! 麻枝からの回答
麻枝さんに質問です!!なぜゲームで岩沢さんの恋愛ルートを作ったのですか? @go1_22からの質問
だってあの音楽キチが恋愛に惚ける姿を見てみたいじゃないですか!(汗 麻枝からの回答
一番最初の案からかなり変わってしまったキャラクターはいますか? @hikonehideyukiからの質問
高城は、キャラデザでも変わったし、絵コンテでもさらなる変貌を遂げたキャラです。 麻枝からの回答
Charlotteの舞台の季節を教えてください @yamaicyuからの質問
春から始まり、季節は移ろいます。 麻枝からの回答
AngelBeatsから5年経って現在Charlotteのプロジェクトが始まりましたが、さらに5年後、10年後、麻枝さんは何をしていると思いますか? @sekihan00000からの質問
生きている気がどうもしません…(汗。 麻枝からの回答
21キャラは居ますか? @10no15からの質問
主人公の妹が居ます! 麻枝からの回答
皆さんはCharlotteの登場人物みたいに何か能力を持っていますか? @sakusakupigからの質問
この話やっぱやめとく!と言われた話を、普通は気になるところですが、詮索しないままでスルーできる能力を持っています。 麻枝からの回答
ABで音無が死んだ後の世界に来る前に、そこでゆりっぺ達はどのくらいの間暮らしてたんですか? @takeru621mouthからの質問
20年以上は暮らしていますね。 麻枝からの回答
AB!の登場キャラの名前は実在のミュージシャンが元ネタということで話題になりましたが、Charlotteでも何かネタを仕込んでいるのでしょうか? 神 is GOTOUからの質問
仕込んでいます。さらにキャラが増えていけばおのずとわかるでしょう。(すでに一部ではバレていますが/汗) 麻枝からの回答
製作にあたって、何かトラブルはありましたか?今の段階での一番大きなトラブルを教えて下さい。 lia10だよもんからの質問
脚本協力でもあり、俺の保護者でもあった、藤井きゅんが降板したことですね。これは本当、大変な事態に陥りました(汗。 麻枝からの回答
だーまえさんはどうしてこんなにも泣けるストーリーを書けるのですか?またご自分で一番ストーリーを作る上で影響があるなと思うことはどんなことですか?? るくからの質問
これは何にでも言えると思いますが、とことんまで自分を追い込むことです。毎回もがき苦しみながら書いています。ストーリーを作る上で影響があるなと思うことは、ドキュメンタリーを読んだり見たりすることです。闘病ものとか。 麻枝からの回答
AB!では、麻枝さんのお気に入りのキャラは椎名(と藤巻)、
Na-Gaさんのお気に入りのキャラは遊佐とのことでしたね。
今回のCharlotteでは、お四人がたのお気にい入りのキャラは誰でしょうか?
まだ発表されていないキャラが少ないので難しいと思いますが、是非!
また、堀川社長、鳥羽PさんはAB!の中で一番好きなキャラクターは誰なのか、
教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします! イヌという名のネコからの質問
自分は美砂です。絵コンテ段階ですが、いちいちカッコイイです。 麻枝からの回答
製作体制でAB!と大きく異なる点はありますか? 悲しみのGOTOUからの質問
WEB会議の導入です。これで大阪東京間を往復する回数がぐっと減りました! 麻枝からの回答
Charlotteを制作するにあたって、どういう風なアニメを作ろうと思って作りましたか? hs橘hsからの質問
とにかく面白いアニメを作ってやろうと思いました。 麻枝からの回答
過去に中川さんがラジオで、麻枝さんの曲の中で好きな曲は「百年の夏」だとおっしゃっていましたね。それをきっかけに、私も聞いて以来、「百年の夏」が大好きな曲になりました。サビの溢れんばかりの麻枝節が最高です。riyaさんが唄うからこその良さがあるとは思いますが、このまま隠れた名曲として眠ってしまうのもすごく残念に思います。どのような形でも良いので、「百年の夏」をもう一度書き起こす考えはありませんか? うどん肉からの質問
書き起こすとは、もう一度別の場で発表する、ということでしょうか。あの曲はLove Songにひっそり収められているからこそいいのだと思います。一曲だけ取り沙汰しても、特に大きな反響を得られるようには思えません(汗 麻枝からの回答
麻枝さん:
麻枝さんは私の心の柱です、今までどうもありがとうございました。麻枝さんが書いた作品は特別で、素晴らしくて、よく人の心を打ちます、大学の専攻は心理学だと聞いていますが、今までの創作には心理学関係のテクニックを使ったことがありますか? omoiからの質問
ぶっちゃけて言いますと、ありません(汗 麻枝からの回答
声優さんは決まりましたか? 渡辺輝からの質問
メインどころは決まっています! サブキャラも徐々に決まっていっています! 麻枝からの回答
麻枝さんへの質問です!
麻枝さんは作品を作る際に"自分がやりたいこと"よりも"ユーザーが求めていること"を優先することが少なくないと思います。
ゲームクリエイターは芸術家ではないので、それは間違いではないと思います。
しかし、麻枝さんの1ファンとしては、やはりやりたいことを思いっきりやった作品も見てみたい気持ちはあります。例えば、「今までの麻枝准作品とは違うんだぞ!」という意味で別名義にしてみたり、もしくは同人の世界でそういったものをやってみるのは難しいでしょうか? ヒカリからの質問
そろそろクリエーター人生も終盤だと思うので、今更そこまでの一念発起は難しいですね…。会社に迷惑をかけないよう、仕事をしていきたいです。 麻枝からの回答
麻枝さん、シャーロットの脚本を執筆する際にイメージした曲はありますか? Go to 後藤からの質問
Adam Beyerなどを代表とする、ミニマルです。 麻枝からの回答
ずばり!
一押しはどのキャラクターですか?
そのキャラクターのどんなところを注目して
欲しいですか!! nobuからの質問
美砂です。男前なところと、口癖です。 麻枝からの回答
その作品の中には恋愛がほしいです。ありますのか。 チョマからの質問
あります! 麻枝からの回答
今までのkey作品は何かしら野球が関連してきました今回は野球回がありますか? 本山貴祥からの質問
あります! 麻枝からの回答
本読み等での雰囲気や様子はいかがでしょうか。面白エピソードなどありましたらぜひ ひみこからの質問
今回は皆さんものすごく真剣で、面白エピソードはありませんでした! 麻枝からの回答
率直に聞きます。
泣かせてくれますか? ツヴァルからの質問
難しい質問ですね…。想定しているピースが全部上手くはまれば、という感じですね。 麻枝からの回答
麻枝准さんに質問です
麻枝さんといえば、keyの脚本としてとても感動する作品を生み出していますよね
作品のテーマを決める時、どういう時に思いつきますか? 鍵穴えぐりだしからの質問
主に風呂に入っている時ですね。考えに考えてストレスとして溜めてから、日常的な作業をすると、その栓が抜けるようにしてぽっと浮かんでくる、というようなことを昔、とある先生から聞きました。まさにそれです。 麻枝からの回答
AB!について質問です!
私はAB!を観て、キャラ達の想いや行動にとても力をもらったのですが、なにより一番力をもらったのがキャラ達が話すセリフです。AB!には好きなセリフがたくさんあります。
制作に携わったみなさんの中で、AB!の最も好きな(思い入れがある)セリフや場面ってありますか? ちょこからの質問
かなでの「ありがとう」です。 麻枝からの回答
2つ質問します。
①過去のkey作品のマスコット(ポテト・ボタン・ドルジ等、もしくはキィ・クゥとか)は登場しますか?
②毎回恒例の斎藤、今回はどんなタイプですか?スター斎藤?アストロノ斎藤?一番気になります。 MOXTUTU(もっつ)からの質問
①今のところ、脚本の段階ではその予定はないです。②ハリウッドスターを夢見るようなタイプです。 麻枝からの回答
麻枝さん、Na-Gaさん、堀川さん、鳥羽さんこんにちはーです。
いきなりですが、ここだ!とプロ野球中継よろしく、役満待ちよろしく、叫びたくなってしまうような、シャーロットの見所といえばズバリどこでしょうか?
…というテンプレ質問はたいてい司会者とかに最初に訊かれそうなイメージがあるので、追加でもう一つお願いします。
シャーロットでは地味な能力が登場しますが、皆さんがそんな地味な能力を持つとしたら、どんなでしょうか?
あくまで、時間停止とか万物破壊とか逆転本打とか国士無双とか天和とか無敵すぎるのは無しでお願いします。特にこういう業界だと、時間停止とか神すぎるんでちゃんとお願いします。 桟河硫からの質問
見所は、主人公の成長でしょうか。欲しい能力は麻雀限定でいいので、相手の手配が透けて見える透視能力です。 麻枝からの回答
「AB!」の質問です。直井の催眠術は死後の世界においてかなりイレギュラーな設定だと思うのですが、どういった構想から生まれたのでしょうか? ヒロからの質問
死後の世界は、永遠に続きます。それだけ長い時間があれば、なんだってできる。完璧な催眠術すらマスター可能だろう、という意図から生まれました。 麻枝からの回答
だーまえさん、Na-Gaさん、堀川さん、鳥羽P、シャロー♪(ハロー的なノリで)
質問です!
Keyの作品は季節感を出しているものが多いと思うのですが、今回のCharlotteには季節設定があるのでしょうか? トモタリーからの質問
あります。春から始まり、季節は移ろいます。 麻枝からの回答
AngelBeatsの番外編で音無が生徒会長になっていましたが、音無もいつかはあの世界から卒業できるのでしょうか? りるすからの質問
できる日は来るでしょう! 麻枝からの回答
PCゲーム版でも、直井君の活躍を!!
直井くんは、最初はクールキャラでしたが、今はデレキャラですよね?
ちなみに、音無さんにしか本当にデレないんですか?
音無さんとその他キャラの扱いに差がありすぎて、笑ってしまいました(>_<) りいからの質問
キャラコメンタリーでは、日向にデレてますよ! 要チェックです! 麻枝からの回答
今だからこそいえるAB!の失敗談を教えて下さい。 不思議の国のGOTOUからの質問
一話ぶんの脚本が長すぎました…(汗。 麻枝からの回答
Charlotteの脚本作業の中で一番苦労したことは何ですか? 鬱角兎からの質問
本読みでの、東京出張の移動時間をいかに潰すか、でした。途中からWEB会議になりそれも解消されました! 麻枝からの回答
麻枝さん、AKGのK701に使用しているヘッドホンアンプは何ですか? イリア充からの質問
FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB-HRをヘッドホンアンプの代わりにしています。 麻枝からの回答
エンジェルビーツ!から質問です。 ゆり、直井、岩沢は生前での家族関係が少し分かりましたが、他の戦線メンバーにもそういった設定はありますか? 藤巻と野田が好きなので生前のこと気になります! 鈴音からの質問
まだ存在はしませんが(汗、作る予定です!! 麻枝からの回答
麻枝さんにご質問させていただきたいのですが、麻枝さんが手がける作品は、私の印象としては「変化しなければいけない」というメッセージ性の強いものが多いと感じています。
そこでご質問なのですが、麻枝さんは作品をお作りになる際に読み手側へ対して何かメッセージ性をこめて作品をお作りになりますか?また、シャーロットにも読み手側に感じ取って欲しいメッセージ性を込めていらっしゃるのかどうかもお伺いしたいです。
麻枝さんお体には気をつけてくださいね!シャーロットちょー楽しみにしてます! ちゃーたかからの質問
ある先生によると、込めないつもりでも、そういうのはにじみ出るらしいです。なので、基本は、面白くなるようにだけ作っています。 麻枝からの回答
麻枝さん、TMNが新曲を出したそうですね。そのタイトルは何ですか? 大喜利好きからの質問
DISTORTION BLUE OVERDRIVE WHITE 麻枝からの回答
やっほー筋肉筋肉ー!
さっきまでリトルバスターズをやっていたので
ただいま筋肉のことしか頭にありません!
そこで質問です。
今回の作品では筋肉キャラはでてきますか?
しょうもない質問ですみません 大人になりきれない大人からの質問
高城というキャラが筋肉キャラです。 麻枝からの回答
麻枝さんに質問です。
何か中学生時代の思い出を教えてください。 クライアントからの質問
友達がバレンタインにチョコをもらっていて、俺たちもうそういう年齢だったのか!とカルチャーショックを受けたこと。常に、その友達と付き合いたいという女子からの橋渡し役になっていたこと。 麻枝からの回答
最近入江と関根の可愛さを知りました
エンジェルビーツのゲームでは入江と関根ルートはありますか?
あるとしたら何巻くらいになりますか?
どうしても気になってしょうがないんです
できたら回答お願いします 入江を攻略したら成仏できそうからの質問
入江シナリオはもう出来ていて、自信もあります。でも、まだ先になりそうですね…。入江はいいですよ! 麻枝からの回答
『Angel Beats!』の『Another Epilogue』と第13話のエピローグ、どちらを本編エピローグとして採用するか迷いませんでしたか?
何か裏話等があったら教えて下さい 麻枝准という方を知らなかったからの質問
迷うことはありませんでした。ただ、本読みで、『Another Epilogue』の案も面白かったね、ということで、おまけで収録されました。 麻枝からの回答
高級ヘッドホンを購入など、オーディオ音質にこだわっている麻枝氏に質問です。
PCでCDリッピングの際、WAV or flac どちら派ですか?それとも圧縮音源ですか?
また、どのようなソフトで音楽管理されていますか? 午後の抹茶からの質問
機械音痴なので、あなたの言っている意味がわかりません…。i-tunesのデフォルトに任せています…。 麻枝からの回答
Charlotteというタイトル名を聞いて最初に思い浮かんだのがART-SCHOOLの曲名「シャーロット」なのですが、何か関係があるのでしょうか?
AB!でも岩沢が影響を受けたバンドとして登場する「サッドマシーン」が同じくART-SCHOOLの曲名に存在するため、関連があるのか気になっています。 craftからの質問
それはすごい偶然なのか、意図してなのか、ご想像にお任せします! 麻枝からの回答
麻枝さん、Na-Gaさん、堀川さん、鳥羽Pさんこんにちは。早速質問ですが、皆さんはKeyの作品の中でどのキャラが一番好きですか?教えていただけないでしょうか。ちなみに、私はリトバスの来ヶ谷唯湖が好きです。回答期待しています! TAKETARO!からの質問
ずっと言っていることなのですが、智代と沙耶が二強で、一番と言われると沙耶です。 麻枝からの回答
麻枝さんに質問です。
麻枝さんの影響でカップラーメンを食べる時は絶対に20分待つようになりました。ですが日清カップヌードルシリーズ以外にぶよぶよラーメンに適したラーメンが見つかりません。スーパーカップも求めているものとは違いました。日清以外でおすすめのラーメンを教えて下さい。 まつもとからの質問
最近自分がそのような食べ方をしていないため、わかりません…(汗。 麻枝からの回答
rewriteの渡りの歌の歌詞が知りたいです! みーからの質問
知りたいですよねー。でも秘密ですー。 麻枝からの回答
麻枝さんに質問です。最近ハマっているご飯は何ですか? ローマ人からの質問
天神橋筋六丁目にある「麺と人」というラーメン店の「骨砕きラーメン」です。 麻枝からの回答
Angel Beats!の遊佐とCharlotteの友利奈緒が
似ている気がするんですが、皆さんはどう思いますか?? Leppardからの質問
動いている絵を見れば、まったく違うキャラだとわかってもらえると思います。 麻枝からの回答
麻枝さんに質問があります。主人公の乙坂が最高にゲスい主人公と聞いて非常に楽しみにしているのですが、今までのKey作品のキャラクターの中で最も乙坂に近いキャラクターは誰ですか?ぜひ教えてください! トンカツソースからの質問
乙坂有宇は自分が書いた主人公の中でも初めてのキャラ設定で、どのキャラとも近くはありません。 麻枝からの回答
麻枝さんにAngel Beats!の質問です。10話の日向の名ゼリフ、「俺が結婚してやんよ」はどういった経歴で誕生したのでしょうか。やるよではなくやんよになった理由、詳しく知りたいです! 松浦T馬からの質問
特に深く考えもせず、日向なら「やんよ」と言うだろうな、と思い、執筆しました。 麻枝からの回答
麻枝さん、最近オススメの漫画はありますか? UGからの質問
ネムルバカとか、石黒正数さん作品はすでに挙げていると思うので、今はスピリットサークルですかね。 麻枝からの回答
この前ゲームのやりすぎで学校に遅刻してしまいました
そこで質問なのですが麻枝さんやNa-Gaさんは学生時代、学校に遅刻したことはありますか?
学校に遅刻したとき、良い言い訳があったらぜひ教えてください ムカデは最強からの質問
中学生時代はよく遅刻して校庭を走らされてました…(汗。言い訳は、バタフライエフェクトで、遅刻しなければ地球が滅ぶとこだった…でいいんじゃないですかね。 麻枝からの回答
麻枝さん、『ひきこもりの唄』すごくよかったです。ビックリしました。ただ歌詞で聞き取れない箇所があったので質問いたします。
「どんな夢でも最低」と「大事で」の間の歌詞がどうしても聞き取れません。なんと言っているのでしょうか?
あと最後の「ひずみきったリアルで」のあとの部分もわかりません。
最後に別件ですが、殺伐ラジオにて、久弥さんとの対談ぜひ実現して欲しいです。
宜しくお願いします! 鍵っ子AHからの質問
ありがとうございます! 「どんな夢でも最低」と「大事で」の間は「食ってけることが」です。「それは歪みきったリアルで」の後は「歪んでるとは飽和してるんで」です。後よく間違えられてますが、「薬の量ばっか増えてく中なに言ってんだろ」です。 麻枝からの回答
麻枝さん、曲名についてですが、自分が考えた中で特にお気に入りの曲名はなんでしょうか?私はBirthday Song,Requiemが気に入ってます。 イリア充からの質問
自分も、「Birthday Song,Requiem」が一番美しいと思っています! 麻枝からの回答
ガルデモの曲の中で、作詞作曲に一番苦労した曲を教えてください。お願いします!麻枝さん! レボリューションしないT,Mからの質問
「23:50」ですかね。あれ元は、Bメロがサビだったんですよ。でもそれでは弱すぎるな、と思い、サビを書いたらキーが高すぎて歌えない、転調させよう、と(汗。歌詞も、最後にタイトルの意味がわかるようなギミックを取り入れ、凝ったので時間がかかりました。 麻枝からの回答
麻枝さんの好きなガルデモの曲を、順に三つ教えてください!いい曲が多すぎて難しいと思うのですが、よろしくお願いします!僕は「Alchemy」「Little Braver 」「Shine Days 」が特に好きですね! トンカツレバニラ炒めからの質問
「一番の宝物~Yui final ver.~」「Little Braver 」「Storm Song」ですね。「Storm Song」はあまりに無名で、作曲者として悲しいです…(汗。 麻枝からの回答
Charlotteも泣けますか? @satojun935からの質問
皆さんご存知のように、麻枝 准は期待を裏切らない人ですよ。 Na-Gaからの回答
もっと可愛い天使がみたいです?
天使だけの画像集とかでないんですか? @hfscizi6r6からの質問
コアラさんに今度こっそり訊いてみちゃう。こっそりな。 Na-Gaからの回答
一番最初の案からかなり変わってしまったキャラクターはいますか? @hikonehideyukiからの質問
設定が変わったことを後になって教えてもらい、没にしたデザインもあったりしちゃたり。 Na-Gaからの回答
Charlotteの舞台の季節を教えてください @yamaicyuからの質問
主要キャラは冬制服も夏制服も描きました。ビバ、肌色成分多め! Na-Gaからの回答
ところでkey15周年記念作"Harmonia"ってなんですか??? @tsurai_arai_からの質問
しばし発表をお待ちください。お楽しみに! Na-Gaからの回答
奈緒と柚咲のスリーサイズを教えてください
おっぱいの大きさは重要です。 @kuroshidakanaeからの質問
確かに重要ですね。秘密ですよ?奈緒<柚咲。 Na-Gaからの回答
皆さんはCharlotteの登場人物みたいに何か能力を持っていますか? @sakusakupigからの質問
持っていないからこそ、頑張れるのかもしれません。 Na-Gaからの回答
製作にあたって、何かトラブルはありましたか?今の段階での一番大きなトラブルを教えて下さい。 lia10だよもんからの質問
個人的には、つい最近作業用PCのHDDが壊れました。データは無事、間一髪でした。 Na-Gaからの回答
May u see my instagram @erizasketch Na-Ga san? ;) i really hope that i can be an Japanese character designer like u :) erizaからの質問
I wish that your dreams will come true. Na-Gaからの回答
Na-Gaさん、乙坂有宇のモデルは麻枝さんですか? lia10だよもんからの質問
デザイン参考は別でしたね。その時はまだプロット段階でした。 Na-Gaからの回答
Na-Gaさん、描くのに苦労したキャラは誰でしょうか? lia10だよもんからの質問
デザイン決定までは友利奈緒が一番時間がかかっていますね。色んな意見もとりいれていますし。 Na-Gaからの回答
今作で特にこだわったところは何ですか? Lia10からの質問
プロットで名前のあるキャラは全員デザインしてみようともくろんでいましたが、失敗! Na-Gaからの回答
Charlotteを一言で表すとしたら何でしょう? Lia10からの質問
新星。 Na-Gaからの回答
今作は能力者ものということですが、能力者ものの作品で好きな作品、意識した作品などはありますか? Lia10だよもんからの質問
これだ!と意識した作品はないのですが、「惑星のさみだれ」という漫画はとても大好きです。 Na-Gaからの回答
Hi Na-Ga san! How can I be a character designer like u and Itaru-san? erizaからの質問
That continue to draw a picture…? Na-Gaからの回答
AB!では、麻枝さんのお気に入りのキャラは椎名(と藤巻)、
Na-Gaさんのお気に入りのキャラは遊佐とのことでしたね。
今回のCharlotteでは、お四人がたのお気にい入りのキャラは誰でしょうか?
まだ発表されていないキャラが少ないので難しいと思いますが、是非!
また、堀川社長、鳥羽PさんはAB!の中で一番好きなキャラクターは誰なのか、
教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします! イヌという名のネコからの質問
麻枝さんいわく、主人公の妹が実に自分(Na-Ga)の得意とするデザインらしいですよ。 Na-Gaからの回答
製作体制でAB!と大きく異なる点はありますか? 悲しみのGOTOUからの質問
自分に限っては意識の持ちよう以外はそこまで変化はないです。 Na-Gaからの回答
Keyシリーズの中では珍しいタイプの主人公ですが、誰かモデルや参考にした人orキャラクターは居たりするのでしょうか? 山あり谷あり谷間ありからの質問
デザイン的には、某キャラと某キャラを足してその中間…みたいな事を言われましたよ。 Na-Gaからの回答
Na-Gaさんへ:今回、キャラデザインで気をつけた事ってありますか? 皆さんに質問です。
一番好きな空はなんですか? 六本木太郎からの質問
出来るだけシルエットが被らないように…ですかね。 Na-Gaからの回答
Na-Gaさんはウェーブ髪のキャラが好きなんですか? 焼き肉ハウスからの質問
黒髪ロングストレートも大好きだーっ!! Na-Gaからの回答
私は事前情報無しでアニメを見る派なのであまり深いことは聞きたくないので1つ率直に答えていただきたいです。ズバリAngel Beats!以上の面白さを期待してもよろしいですか!?すごく漠然とした質問で申し訳ないです。 ひでからの質問
制作スタッフの熱の入りようは尋常ではないので、ご期待ください! Na-Gaからの回答
ずばり!
一押しはどのキャラクターですか?
そのキャラクターのどんなところを注目して
欲しいですか!! nobuからの質問
ずばり!実はメインよりも脇を固めるキャラの方がお気に入りになる事が多いんですよ。 Na-Gaからの回答
その作品の中には恋愛がほしいです。ありますのか。 チョマからの質問
そのご期待、裏切りません! Na-Gaからの回答
Charlotteのキャラでデザインが大変だったのは誰ですか? 月読あきとからの質問
『発注:「キャラ名」』だけだったあのキャラ「達」。 Na-Gaからの回答
スタッフの皆様お疲れ様です。
質問ではありませんが、
本当に観てよかったと思える、
そして折に触れて何度も見返せる作品に
なる事を期待しています。 Monkey Roundからの質問
視聴者の皆さんにそう言ってもらえるよう、自分も頑張ります! Na-Gaからの回答
AB!について質問です!
私はAB!を観て、キャラ達の想いや行動にとても力をもらったのですが、なにより一番力をもらったのがキャラ達が話すセリフです。AB!には好きなセリフがたくさんあります。
制作に携わったみなさんの中で、AB!の最も好きな(思い入れがある)セリフや場面ってありますか? ちょこからの質問
思い入れという点ではゆりのセリフ「ようこそ、死んでたまるか戦線へ」。デザインで一番難航したゆりの第一声です。 Na-Gaからの回答
麻枝さん、Na-Gaさん、堀川さん、鳥羽さんこんにちはーです。
いきなりですが、ここだ!とプロ野球中継よろしく、役満待ちよろしく、叫びたくなってしまうような、シャーロットの見所といえばズバリどこでしょうか?
…というテンプレ質問はたいてい司会者とかに最初に訊かれそうなイメージがあるので、追加でもう一つお願いします。
シャーロットでは地味な能力が登場しますが、皆さんがそんな地味な能力を持つとしたら、どんなでしょうか?
あくまで、時間停止とか万物破壊とか逆転本打とか国士無双とか天和とか無敵すぎるのは無しでお願いします。特にこういう業界だと、時間停止とか神すぎるんでちゃんとお願いします。 桟河硫からの質問
Keyでは今までいなかった主人公の描かれ方が見所の一つでしょうか。地味な能力では正確な体内時計が欲しいです(目覚まし機能つき) Na-Gaからの回答
だーまえさん、Na-Gaさん、堀川さん、鳥羽P、シャロー♪(ハロー的なノリで)
質問です!
Keyの作品は季節感を出しているものが多いと思うのですが、今回のCharlotteには季節設定があるのでしょうか? トモタリーからの質問
シャロー!始まりは春ですね。そこから季節の変化はばっちりあります。 Na-Gaからの回答
今だからこそいえるAB!の失敗談を教えて下さい。 不思議の国のGOTOUからの質問
せっかくなので監督と映画「ベン・ハー」にあった杯の交わし方(ベン・ハー飲み)をしておけばよかった! Na-Gaからの回答
やっほー筋肉筋肉ー!
さっきまでリトルバスターズをやっていたので
ただいま筋肉のことしか頭にありません!
そこで質問です。
今回の作品では筋肉キャラはでてきますか?
しょうもない質問ですみません 大人になりきれない大人からの質問
YEAH!筋肉筋肉ー!まさか出てこないとでも? Na-Gaからの回答
最近入江と関根の可愛さを知りました
エンジェルビーツのゲームでは入江と関根ルートはありますか?
あるとしたら何巻くらいになりますか?
どうしても気になってしょうがないんです
できたら回答お願いします 入江を攻略したら成仏できそうからの質問
関根と入江は僕も大好きだーっ!! Na-Gaからの回答
Na-Gaさん、もし、デザインのお仕事をされてなかったら、どうなっていたと思いますか? key coffeeからの質問
中学時代から、高校卒業と同時にアニメーターへの道を考えていたので、そういう人生もあったのかもしれません。 Na-Gaからの回答
Na-Gaさんに質問です。今回、麻枝さんから一番無茶ぶりされたことって何ですか? DD-DAYからの質問
発注が「キャラ名」だけだったこと。 Na-Gaからの回答
AB!のキャラデザインでツイートされたのチャーみたいに当初の予定から大きく変わったキャラは他にいますか? 戦線メンバーからの質問
ゆりっぺは当初、ロングヘアから入りました。TKも初期案はまるで違っていましたよ。 Na-Gaからの回答
今日誕生日ですそんな私からの質問です
新キャラは出てきますか? 本山貴祥からの質問
「Charlotte」は新キャラ祭り!「Angel Beats!」では…そこんとこどうなんですか?麻枝さん。 Na-Gaからの回答
麻枝さん、Na-Gaさん、堀川さん、鳥羽Pさんこんにちは。早速質問ですが、皆さんはKeyの作品の中でどのキャラが一番好きですか?教えていただけないでしょうか。ちなみに、私はリトバスの来ヶ谷唯湖が好きです。回答期待しています! TAKETARO!からの質問
神尾観鈴。「AIR」への思い入れが強いので。 Na-Gaからの回答
Angel Beats!の遊佐とCharlotteの友利奈緒が
似ている気がするんですが、皆さんはどう思いますか?? Leppardからの質問
遊佐は巨。友利は美。という個人的見解の差がそこに。えぇ、おバストのお話です。 Na-Gaからの回答
Na-Gaさんに質問です。僕は、最初に友利を見た時大人しそうな印象を受け、AB!の立華の様なキャラなのかなと思いました。しかし、表情設定を見てみると意外にも表情豊かで驚きました。今ではゆりに近いキャラなのではないかと思っています。友利は、どちらに近いキャラクターなのでしょうか。よろしければご回答よろしくお願いします! M,Tからの質問
主人公と同様に、Key作品において今までにないヒロイン像…かな。 Na-Gaからの回答
Na-Gaさんがkey作品で一番好きなゲームって何ですか? ロボザウルスからの質問
ゲーム業界に意識を向けるきっかけとなった、日本Falcomさんの「イース」シリーズです。 Na-Gaからの回答
Na-Gaさん、いつも麻枝さんから、どのようにデザインの要求がくるか教えて下さい! WEWからの質問
「とりあえず何か描いてみて」 Na-Gaからの回答
AB!でまだ誰も見ていない没デザインとかを見てみたいです!! デニールからの質問
こんな初期案とかありました。 Na-Gaからの回答
麻枝さんってやっぱりリテイク魔ですか? LLマーチからの質問
全部に言えることではあると思いますが、特にこだわる部分は芯を持っているのでそれに応えるべく自分も頑張っています。 Na-Gaからの回答
Na-Gaが麻枝さんを一言で言うとどんな人ですか? マジすか学級からの質問
繊細、時に大胆(一言じゃなかった!) Na-Gaからの回答
この前ゲームのやりすぎで学校に遅刻してしまいました
そこで質問なのですが麻枝さんやNa-Gaさんは学生時代、学校に遅刻したことはありますか?
学校に遅刻したとき、良い言い訳があったらぜひ教えてください ムカデは最強からの質問
終業の5分前に教室に入った事はあります。寝坊ですけど急いで弁当がぐちゃぐちゃにならいようにいつものペースで登校しました。 Na-Gaからの回答
Na-Gaさんに質問です。AB!のキャラで一番上手くデザインできたのは誰ですか?逆に苦労したのは誰ですか? AB!大好きからの質問
野田は手応えがあったと思います。一番の難産はゆりっぺさん。 Na-Gaからの回答
いろんなキャラをデザインされたますが、他ゲームのキャラや有名人を参考にしたりしますか? あまのじゃくからの質問
行き詰った時や気分転換の際は、刺激を求めて色んなイラストや人物を眺めることはありますね。 Na-Gaからの回答
Na-Gaさんにとって人生を変えたゲームってありますか? ルービックキューブからの質問
ゲーム業界に意識を向けるきっかけとなった、日本Falcomさんの「イース」です。 Na-Gaからの回答
堀川社長に質問です。
AB!で感じたモヤモヤとしたものというのは具体的に何だったのでしょうか? トイレ掃除のプロGOTOUからの質問
麻枝さんの期待に応えられたんだろうか、力不足だったんじゃないか、ということです。 堀川からの回答
製作にあたって、何かトラブルはありましたか?今の段階での一番大きなトラブルを教えて下さい。 lia10だよもんからの質問
特になく順調です。最近は東京と大阪と富山を繋いでTV会議システムで打ち合わせをすることがあるのですが、機械の調子が悪くてしばらく繋がらなかったことくらいですね。 堀川からの回答
AB!では人生賛歌をテーマの一つとして挙げられていましたが、Charlotteはどうですか? GOTOUだよもんからの質問
自己中心的な人間が、外に向けて視野を広げ、成長していく物語だと思っています。 堀川からの回答
今作で特にこだわったところは何ですか? Lia10からの質問
弊社の作り方の基本なんですが、監督のオーダーに応えて丁寧に作るということですね。 堀川からの回答
制作体制でAB!と大きく異なる点はありますか? 悲しみのGOTOUからの質問
あれから5年で社内スタッフも増え、技術も向上したと思います。 堀川からの回答
Charlotteを制作するにあたって、どういう風なアニメを作ろうと思って作りましたか? hs橘hsからの質問
これは【Angel Beats !】の時同様、麻枝准作品として、しっかり期待に応えたいと思います。 堀川からの回答
私は事前情報無しでアニメを見る派なのであまり深いことは聞きたくないので1つ率直に答えていただきたいです。ズバリAngel Beats!以上の面白さを期待してもよろしいですか!?すごく漠然とした質問で申し訳ないです。 ひでからの質問
「面白さ」ということでは、【Angel Beats !】も面白いし【Charlotte】も面白いです。【Angel Beats !】はあの時の麻枝さんにしか書けない話ですし、【Charlotte】は今の麻枝さんだから書ける話になっていると思います。 堀川からの回答
ずばり!
一押しはどのキャラクターですか?
そのキャラクターのどんなところを注目して
欲しいですか!! nobuからの質問
【Angel Beats !】を見てくださった方なら、ニヤリとするキャラクターが出てきます。 堀川からの回答
スタッフの皆様お疲れ様です。
質問ではありませんが、
本当に観てよかったと思える、
そして折に触れて何度も見返せる作品に
なる事を期待しています。 Monkey Roundからの質問
はい。ご期待に沿えるよう頑張ります。 堀川からの回答
AB!について質問です!
私はAB!を観て、キャラ達の想いや行動にとても力をもらったのですが、なにより一番力をもらったのがキャラ達が話すセリフです。AB!には好きなセリフがたくさんあります。
制作に携わったみなさんの中で、AB!の最も好きな(思い入れがある)セリフや場面ってありますか? ちょこからの質問
僕は9話で記憶を取り戻した音無を見つめる奏の姿が好きです。 堀川からの回答
堀川さん、麻枝さんについてどう思いますか? lia10だよもんからの質問
今作品のテーマに書き続ける麻枝さんの姿を投影して、色々考えていますが、僕の中で答えはまだ出ていません。 堀川からの回答
麻枝さん、Na-Gaさん、堀川さん、鳥羽さんこんにちはーです。
いきなりですが、ここだ!とプロ野球中継よろしく、役満待ちよろしく、叫びたくなってしまうような、シャーロットの見所といえばズバリどこでしょうか?
…というテンプレ質問はたいてい司会者とかに最初に訊かれそうなイメージがあるので、追加でもう一つお願いします。
シャーロットでは地味な能力が登場しますが、皆さんがそんな地味な能力を持つとしたら、どんなでしょうか?
あくまで、時間停止とか万物破壊とか逆転本打とか国士無双とか天和とか無敵すぎるのは無しでお願いします。特にこういう業界だと、時間停止とか神すぎるんでちゃんとお願いします。 桟河硫からの質問
そうですね、上手い原画マンを僕がじっと見つめると、「【Charlotte】の原画描きたいです」と言ってくれるような能力があったら最高です。 堀川からの回答
堀川さんに質問です。
ニコ生でABを作り終わったときに、モヤモヤしたものが残ったと仰っていましたが、ABのリレーコラムからも、堀川さんのモヤモヤした気持ちを感じるような気がしました(笑
Charlotteでは、残っていたモヤモヤを払拭することができたのか、手応えはあるのか、とても気になります。
まだ制作途中だとは思いますが、感想をお願いします! さとうひろしからの質問
【Angel Beats !】の制作現場は若手が多く、まだ経験と戦力不足のところはありましがたが、毎日がお祭りのようで、若いスタッフはとても楽しんでいました。【Charlotte】は今のところ、順調な麻枝さんのシナリオスケジュールのアドバンテージを生かして、しっかりとした作品をつくる手応えはあります。あまり順調すぎると、めったにそんなことは無いので不安になってきます(笑) 多少トラブルがあっても、それすら楽しみながら作りたいです。 堀川からの回答
個人的にPAさん中で麻枝さん脚本の作品は他とちょっと違った印象を持ってますが、何か麻枝作品だからこうしている、というコンセプトや意図などはありますか? こみやまんからの質問
作品毎に戦略はあります。麻枝准作品の第一の戦略は、麻枝さんの作品世界をしっかりと映像作品にすることです。「【Angel Beats !】は、麻枝さんのアニメーション作品デビューをプロデュースしよう」が合言葉でした。【Charlotte】も基本的には同じです。 堀川からの回答
AB!制作時に大変だったことを教えてもらっていいですか?その経験はシャーロットでいかせそうですか? ロット管理者からの質問
大変だったことは言いません(笑) 経験はもちろん生かしてい制作しています。 堀川からの回答
なぜ、スタジオを富山にされたのでしょうか?シャーロットも富山で制作されるのですか? PAファンからの質問
富山に僕の家があるからです。【Charlotte】は富山本社と東京のスタジオの両方連携して制作しています。 堀川からの回答
ずばり、PAワークスさんとしてのCharlotteを作るときの目標やスローガンを教えて下さい! NOMU-NEMUからの質問
「もう1回【Angel Beats !】のお祭りやろうぜ! そんでもって、あれから成長したところを見せるんや!」 かなあ。 堀川からの回答
堀川社長にとってPAワークスって何ですか? 中年アシベからの質問
考えたことがありませんでした。なんだろう…個人的には、アニメーションを通して僕が何かをやろうとする場合、それを可能ししてくれる核となるものですね。在籍する多くのスタッフにとっても、そういう場所であって欲しいです。 堀川からの回答
麻枝さんの凄いところや良いところって堀川さんはどこだと思いますか? 鍵娘からの質問
ファンに求められている「麻枝准」を背負って書きつづける姿ですね。 堀川からの回答
シャーロットと関係ないのですが、PAワークスを始めてから一番思い出に残ってる作品って何ですか? ロールケーキからの質問
初元請けの【true tears】はやはり特別な作品です。 堀川からの回答
堀川さんが麻枝さんと初めて会った時の印象を教えて下さい。 KACLからの質問
イケメンだなあ・・・シナリオも書けるのか・・・作曲もするのか…神様って不公平だなあ。 堀川からの回答
鳥羽Pに質問です。重度の麻枝さんファンである鳥羽さんでさえ、最近、麻枝さんの発言で理解できなかったものを教えてください。 風紀委員からの質問
マウンテンのヤングスパのお話。当時、喫茶マウンテンというお店のことも、ここがある種の名物店という事も知りませんでした(笑) 鳥羽からの回答
鳥羽Pに質問です。ABのオファーをするときに麻枝さんへ色々聞きたいことを聞いたみたいですが(笑)、特に聞けてラッキーだったのは何ですか? GO10(ゴトウ)からの質問
貴重な裏話をたくさん聞けたことも幸せでしたが、その後に車イラスト付きサインをもらえたこと!とってもレアなシリアルナンバーが一桁台(自慢)! 鳥羽からの回答
いつ放送なのでしょうか? レベル99からの質問
放送時期は決まってます。発表まで、もうしばらくお待ちください! 鳥羽からの回答
鳥羽Pへ。初めてプレイした麻枝さんのゲームは何ですか? Letter Mからの質問
DC版「Kanon」です。とにかく真琴シナリオで泣きまくりました。いい大人がこんなにも泣けるのかと自分で驚いたくらいです。 鳥羽からの回答
放送以外でAB!の時の印象深い思い出ってありますか? soul_bar_barからの質問
STUDIO COASTでやったイベントで、本当に肉うどんの食券を降らせたことです。皆さんにAB!の世界を少しだけですが味わって頂けて良かったと思ってます。 鳥羽からの回答
ずばり!
一押しはどのキャラクターですか?
そのキャラクターのどんなところを注目して
欲しいですか!! nobuからの質問
今回は、主人公の乙坂有宇です。彼の進む道に目が離せなくなると思います。 鳥羽からの回答
AB!について質問です!
私はAB!を観て、キャラ達の想いや行動にとても力をもらったのですが、なにより一番力をもらったのがキャラ達が話すセリフです。AB!には好きなセリフがたくさんあります。
制作に携わったみなさんの中で、AB!の最も好きな(思い入れがある)セリフや場面ってありますか? ちょこからの質問
「じゃあな、親友!」 鳥羽からの回答
麻枝さん、Na-Gaさん、堀川さん、鳥羽さんこんにちはーです。
いきなりですが、ここだ!とプロ野球中継よろしく、役満待ちよろしく、叫びたくなってしまうような、シャーロットの見所といえばズバリどこでしょうか?
…というテンプレ質問はたいてい司会者とかに最初に訊かれそうなイメージがあるので、追加でもう一つお願いします。
シャーロットでは地味な能力が登場しますが、皆さんがそんな地味な能力を持つとしたら、どんなでしょうか?
あくまで、時間停止とか万物破壊とか逆転本打とか国士無双とか天和とか無敵すぎるのは無しでお願いします。特にこういう業界だと、時間停止とか神すぎるんでちゃんとお願いします。 桟河硫からの質問
やはり、主人公の有宇が選んで進む道だと思います。少年漫画を読んでいるようなワクワク感と気持ちよさがあります。ちなみに欲しい能力は深い眠りです。 鳥羽からの回答
制作体制でAB!と大きく異なる点はありますか? 悲しみのGOTOUからの質問
あれから5年経って、皆さん沢山の経験値を積んで戻って来て下さったことです。 鳥羽からの回答
Charlotteを制作するにあたって、どういう風なアニメを作ろうと思って作りましたか? hs橘hsからの質問
一人でも沢山の方々に楽しんでもらうこと。これが全てかと。 鳥羽からの回答